実になった | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

7月12日(火)晴れ

 

ジイジーと散歩に出かけました

 

散歩道の道端の木が実をつけていました

 

春に星型の様な白い花を付けていた

「エゴ」  の実 

 

葉の裏が白い木

「ウラジロガシ」 の実

 

ブナ科コナラ属 

葉は薬用作用があるようだ 

 

 

木の花も実になった のだら我が菜園のスイカも食べごろだろうと

 

畑に寄って見た 。

 

一つのスイカは頭の方が熟し過ぎて割れていた 

 

もう一つスイカを叩いてみたら 軽い音がした 二つ取って来た

 

甜瓜も黄色くなって 坊ちゃんカボチャも 熟していた

 

 

スイカは玉が出来た」日を書いておくと良いと聞いていたけど

夢中で過ごしていつの間にかスイカの」玉になっていた

 

熟し過ぎて割れて 解けてしまわないうちに収穫できてよかった

 

時の経つのが早いと感じた散歩でした

 

今日も午前中は庭の草むしり 

 

宅急便の配達の方が

 

「毎日 大変ね 」と労をねぎらってくれた

 

バアバーは

「ありがとう 体を動かすことが好きだから 大変と思わないの

体を動かして汗をかくと気持ちがすっきりするのよ」

 

宅急便の配達のおなじみの女性の方はあきれ顔をしていました

 

庭の木の下が 彼方此方だいぶ出てきた 草をむしった後を見ると

 

むさ苦しかった木の下がすっきりして気持ちが良い