チイちゃんの料理実習 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

昨日 チイちゃんは

「明日調理実習があるから

お弁当はいらないよ  」

夕方学校から帰って

お弁当箱を流しに出しながら言った


今日学校から帰って開口一番

チイちゃんは

「今日はメッチャ疲れちゃった」 と言いました

どうしてと聞くと

「だって調理実習があったんだもの」

何を作ったの

「カレイの煮つけ  と青菜のゴマ和え 

かき卵汁 を作ったよ 」

美味しくできた?

「カレイが卵が入っているのだったので

不味かった それにやっぱり魚好きじゃない、

かき卵汁が余ったので3杯も飲んじゃった」

そう 美味しかったの?

「まずかったの 誰も飲まないだもの」


バアバーが子供の頃

馬鹿の三杯汁という言葉があったの

「どういうこと」

御汁を二杯お代わりをするのは

美味しいという意味あるけど

三杯は よほどお腹が空いているか 大食い

か 礼儀に外れてると意味の様よ

バアバーのお母さんが言ってたよ

「ふうん 」


今夜の夕飯はなあに とチイちゃん

今夜はね
シフードパスタよ
 
「ああよかった 魚でなくて」


チイちゃんは
調理実習のカレイに参ったようでした


チョウット香辛料が効いた大人の味
パスタを沢山食べました