同窓会 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

5月13~14日 
茨城県で同窓会がありました

海なし県の群馬から美味しい魚を食べに茨城県に
行こうと地元の同窓会の万年会長の企画です

マイクロバスで群馬を出発して   先ず
笠間稲荷神社で健康で過ごせますようにとお願いしました


後期高齢に突入した同窓生 「健康が一番」と思うのは皆一致

次に茨城空港を見物しました

飛び立つ飛行機を見物していると 飛行場で働いている男性が

「どこから来た老人会だね」と声を掛けてきました

飛行場に来る前に 

高速道路のサービスエリヤに寄りました

その時
バスから降りる老人会らしき団体を見て 

同窓の女性の一人が

「私達老人会に見えないわね」

と言っていました

同窓生は 誰も老人なんて思ってないようです

でも

やっぱり他人が見れば老人なんですね



宿について
皆揃って美味しい魚と 久しぶりに会う友との語らい

小学生から中学まで9年間一緒に過ごした同窓生
やはり 誰も老人なんて思わない
昔に戻って 「Yちゃんとか≫」小さい時に呼んでいた名前を
呼び合い
すっかり小学生時代に戻ってしまいます


バアバーもバスの中では隣に座った 若い時に岩山登りをしていたO君」
山の話から色々の話をし 見物場所では今も山登りをして昨年道なき
知床半島を歩いてきたt君からその時の話を聞いたり
宴会では街道歩きに興味のあるN君と話をし、
気持ちはすっかり中学生で、今までで一番楽しい同窓会の宴会でした

2日目
朝  食事の前に 海辺を散歩に出ました
朝日は」すでに登っていましたが
海に映る太陽は 群馬では見られない景色です

同室になった
Mちゃんも「私ね 下見に来た時に朝の散歩を楽しみにしてたの」

二人で「うみはいいわね」 と海の臭い風を楽しみました


二人で今の事 昔のこと   地元にいる友のこと
色々と 話 ながら歩きました
小さい時から一緒だった同窓生 
「なんと気が楽に話せるのだろう 本当同窓生っていいな」 と思いました


小さい船が出ていくのも まだ停泊しているのもありました


2日目の見物は

国営ひたち海浜公園  こちらに行きました

会長のおススメの みはらしの丘の 「ネモフイラ」を見物予定でしたが


しかし 皆 丘を見るのだけでは 勿体無いと
園内を一周するシーサイドトレインに乗って 園内  見物です

バアバーは観覧車に乗りたかったのですが::::
観覧車を見てあの上からどんな景色が広がってるのだろう:::とね


みはらしの丘 の「ネモヒラ」を シーサイドトレインのなかで見物しました
大きい丘が青く染まっていました。


一周して
さてさて みんなでアイスクリームを食べました
   これまた 皆で食べるとまた美味しいのです
       若い時の味がする



いよいよ最終ラウンドは
魚市場 と明太子市場に寄りました
バアバーは家族が大好きな明太子を買いました
帰りのバスはまたO君のネパールトレキングの写真付き話などなどを聞いて
あっという間に2日間が過ぎました

本当に楽しい同窓会でした
また来年の9月元気に会うこと 会えることを 願ってお別れしました
会長さん 同窓生のみなさん本当にありがとう
元気でまたお会いしましょう