水芭蕉 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。



よく行った近くの公園に水芭蕉が咲きはじめました
ほんの数輪ですが
この公園は雑木林に沢ありの丘陵地を公園に整備し水芭蕉は植えつけた
物です。植えられた当時は観光バスも来るくらい人気だったのだが
今はだいぶ少なくなってしまった。
一人の男性が盛んに手入れをしていた。男性の話では
「だんだんヨシが殖えて水芭蕉がなくなってしまうので それが残念で誰にも
お礼を言われるわけでないけど 勝手に手入れをして これまでになった」
と言ってました 「手入れは夏場ヨシを刈ってそのヨシを片づけるだけさ」

お蔭でこんな美しい水芭蕉を 近い場所で見ることが出来たんですね
ありがとうございます

リュウキンカ

此花は公園が出来る前沢に沢山咲いていました

公園になる前にジイジーが
もうこんな光景は見ることが出来ないから見に行こうと連れてきてもらいました
雑木林の沢に下りていくと 一面黄色に染まったリュウキンカの群落がありました
それは見事なもので 今水芭蕉と一緒にあるリュウキンカとは趣が違った


水芭蕉がちらほら
これから4月の最初まで楽しめるだろう