NIHK あさイチ を見て | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

今朝の「あさイチ」は

大河ドラマ「花燃ゆ」の出演者 3人 伊勢谷友介、高良健吾 東出昌大の

トークだったのですが  3人とも格好いいですね!!

テレビを見ていたジイジーが

かっこいい3人のトークをそっちのけに話し始めました。

「花燃ゆ」の主人公 吉田松陰の妹.文の再婚相手が

楫取素彦であるが、 

このあたりも  楫取素彦に繋がるものもあるんだ


楫取素彦は群馬県の初代の県知事であるが 県庁を前橋に置いたり

もっともこれは高崎市民には反感をかったようです

世界遺産になった富岡製糸や 養蚕 にも力を注いだ。

「上毛カルタ」  こちら こちら に歌われている

「老農船津伝次平」を東大の農学部に行くことを進めたのも楫取素彦

だった。   我が家にある「タラヨウの木」は

船津伝次平が東京大学から 持ってきた 木の 子だとか 

またジイジーが卒業した小学校の古い藤棚も 船津伝治平の

家の人が持ってきて植えた

今もこの藤棚は地元の人達が 手入れして大事にしている

船津伝次平を通してだが繋がると言うことノうだ


今回は大河ドラマを見ていないバアバーですが
本県にも関係することだし 次回から見てみようと思いました

我が家の「タラヨウ」の木を植えた日の
ブログこちら