夏休みが終わりました | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ソウチャンは今日から学校です
月曜日から 学校が始まるのが待ちどうしくて
昨日はもう体がはち切れてしまってか
雨が降っているのに 頭を濡らしてみたり 
雨のなか傘もささず 庭をふらふら歩いたり 
三回も 着替えをしました
「オレ早く学校にいきたいよう」

チイちゃんは月曜日から学校が始まり
部活も始まったようです
昨日は夜の7時半になっても学校から帰ってきません
バアバーは心配で 
「チイチャンどうしたのだろう」
ジイジー
「かえってくるから  そんなに」心配しないで待っていろ」
そのうち チイちゃんは鼻歌を歌いながら
「只今戻りました」 と帰ってきました

いつも一緒に学校にいっている3人が久し振りに
一緒に帰れたので
どうやら話が弾んだようでした

ソウチャンは今朝黄色い傘をさして、
宿題」を入れた大きな紙袋を下げて
 待ちに待った学校へいつもより10分も早く出かけました

今朝はみんな出かけて  部屋が久し振りに静か
「やれやれ」