NO20 ケンカ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

朝ストーブの前でチイチャンとソウチャンが
並んで仕度をしていました
そのうち どうやら場所の取りあいのため
 どちらが先に手を出したのか分かりませんが
こずきあいが始りました

ソウチャンがものすごい勢いでチイチャンを小突き
その場では収まらないで 居間の中を追いかけっこが始りました

「何してんのよ」とハハ

「だってソウがおすんだもの」

「オレだって座りたい」

「ソウはベットで着替えてくればいいのに」

チイチャン、ソウチャン、ハハの合唱となりました

今まではたいてい
ソウチャンはネイネイとケンカになると泣いて
ハハやバアバーに助けを求めてきていました
そして
「泣いてないで自分で解決しなさい」と言われていましたが

今朝は泣いていません
まだまだ力ではネイネイに叶いませんが
悔しそうな顔をむき出しにして 
ネイネイに立ち向かって行きました

そのまま暫く2人で居間中で小突合いをし

そのうちおさまりましたが

今朝のソウチャンは泣かないでネイネイに立ち向かって

自分で解決したようです 

ソウチャンも大きくなったな~と思った朝でした

5.7キロ 9143歩 50分
ドンドン成長する二人、ドンドン老いを感じるバアバー少しでも 止まれと散歩