黒斑山 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

八月26日
チイチャンとソウチャンの夏休み最後の日曜日
ハハは友達の結婚式に出かけた。そこで
3人で浅間山 の前掛山を見に出かけた

ビジターセンターの駐車場は一杯やっと車を止めて
 
上り始めた

 
樹林帯から火山の岩が出てきた
快調に歩く


ケルンがあるところに出た


 
ソウチャンは「あれ何?」
ケルンに無事の登山を祈ってソウチャンも石を載せる
 

シェルターのドームが
またまた2人が初めて見る 周りを回って」良く見物

もう前掛山ノ姿を見せてくれるはずが雲に隠れて
御腹がすいたのでおにぎり一個食べて一休み
トミーの頭に登山者一杯いるのが見える


 
トミーの頭 雲の間に浅間の前掛山ガ見えました


頂上に着きました
 
頂上は狭いのですこし蛇骨山の方に歩いて
開けたところでお昼にしました ハハコグサ
 
今日は子供の登山者いなく2人とも登山者に声を掛けてもらったり
お菓子を頂いたり して 
チイチャンは私までほめられた とご機嫌でした
有り難うございました
 
また頂上に戻って トミーの頭でチイチャンが
「記念に写真を撮ったほうが良いよ」といってパチリととってくれました

 
林の中に


帰りは中道を

アザミがも群落が
 

 
イワインチン
 
 
ヤナギラン 下山口に咲いていました

 

ビジターセンターでアイスクリームを食べて
ご当地のキャベツミックスアイス


帰りは嬬恋のキャベツ畑を見学し温泉につかって
夏休み最後の日曜日無事に終わりました