気なる | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ソウチャンはここ何日か前から上前歯の一本がゆれはじめた。

今日はもう少しで抜けそうになった。

おやつを食べてから鏡の前で歯をゆらしている


「オレ明日学校で抜けるとイヤダナ」

バアバーがソウチャンを覗くと

「バアバー抜かないでよ、触らないでよ」


先輩のネイネイは

「学校で抜けるのがイヤなら思い切ってグーとやってごらんよ」
おばあちゃんと 一緒に

「血が出るみたいで いやだよ」


「出るに決まってるジャン」とネイネイに言われても


思い切れないソウチャンですが


もう時間の問題で抜けると思うのですが


鏡の前から離れられません


宿題も手がつきません