計画停電 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

当地は

午前中、夕方5:時半から計画停電がありました。

 

ソウチャンは明日卒園式です。

 

 

ソウチャンは午前中で幼稚園は終わりです。緊張が解けてしまった

 

 

バアバー、午前中に停電があったので、夕方の停電はないだろうと思ってしまいました。

 

 

停電の予定表を家の壁に貼っておいたのに:::しまった

 

 

夕飯の支度はほぼ終わっていたのに、風呂が沸かしてありません

 

 

48年ごろ瀬戸物屋さんで「これが最後です」といわれて買ったランプ

 

 

ガ活躍です。

 

おばあちゃんと 一緒に


電気がないので暖房が出来ません。

 

とても今夜は冷えています。

 

 

チイチャンもソウチャンもこれ以上着られないくらい着込みます

 

しかし

 

ソウチャンは「寒い、寒いの」連発

 

ソウチャンの体が冷たい:::

 

 

そこで、ペットポトルに、熱いお湯を入れてタオルを巻いて

 

持たせました。

 

ソウチャンは

 

 

「ほっかほっかだよ」

 

 

 

「お部屋にいられるだけで幸せなんだよね」

 

 

 

 

 

一人でも多くの人が無事で安心して暮らせる日が早く来ますように