70歳代 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

一月生まれの私、年金の受給手続き、自動車免許の更新も終わった、

 

今年の正月、市から保険証が届きました。

 

 

「国民健康保険高齢受給証」

 

 

70歳から74歳までの人に交付される保険証ですが

 

 

私もトウトウ高齢者になったという実感

 

 

高齢者になったと社会が認める歳になった:::

 

 

初めて老眼になった時と

 

 

同じくらい保険証を見て、

 

 

気持ちが暗くなった。

 

 

去年  つまり60歳代の終わりの時は

 

 

70才代になった新年

 

 

ブログも心機一転 張り切って 

 

 

と思っていたが、

 

 

気持ちはそうはいかなかった。

 

 

しかし

 

 

学生時代の友達に

 

 

「ブログを見たよ」の

 

 

メールに

 

 

また時々書こう

 

 

元気を出して