誕生日 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

誕生日ちい 今日はチイチャンの5歳の誕生日である。大人の都合で誕生会は今度の日曜日にしょうと娘と決めていた。しかしチイチャンは母やジイジがいなくてもイチゴケーキにろうそく5本立てて8月2日にプーとやりたいと私に懇願した。誕生日の今夜念願の5本のろうそくを立ててプーと消した。夫は会議があるので夕食をチイチャンと一緒にし、チイチャンのそくせきに練習したピアノを聴いて出かけた。早く帰ると言う娘を待って、チイチャンの誕生日のケーキセレモニー行われた。チイチャンは娘からもらった誕生日の花束を嬉しそうに抱えて娘の弾くピアノに合わせて歌を歌った。

誕生日1

チイチャンは生まれた日に誕生会をしてもらってこそ意義があるんだと言わんばかりに今日はとても素直であった。

玄関の掃除を自分でやったり、ウサギの餌もせっせとやって、母が帰るまでに、風呂に入っておくといって、その上ソウチャンも面倒してチイチャンが入れると言ってソウチャンを抱きかかえた。

今日は本当に5歳になったとチイチャンは自覚し、今までは夏休みに生まれたのと言ってチイチャンが自分の誕生日をはっきり覚えた。

   チイチャン誕生日オメデトウー 、すぐ泣いてしまうので泣かないように頑張っているチイチャン、だいぶ頑張れてるね

ピアノ練習すれば素晴らしいですね!頑張り家のチイチャン 元気に楽しく過ごそうね