雨降り | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

今朝は土砂降りの雨、音を立てて降っている。この中傘をさして散歩をする気になれない。昨日のことをブログに書くことにした。

昨日の朝、日曜日に散歩した折に見つけた植物がどうしても図鑑を見ても名前の判定が出来ず、また木の幹や葉、花を確認に行った。その時畑に寄った、ジャガイモの花が咲いていた。ノバラも咲いていた。素朴なノバラに、遠い昔の人は、コノ花を見て詩でも詠んだのかなと思った。

クマシデであろうと思ったのはどうしても不安であるので、隣のご主人が県の林業方面の専門家と聞いていたので、確認をしてもらうことにした。