ミズバショウ(サトイモ科) | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

近くの公園に雨が降ったので、おじいちゃんの所に車で行った、ついでに足をのばしてみた。人工的に植えられた此花もすっかりこの地に根付き、可憐は花をつけていた。
かれこれ十年位前の6月18日に尾瀬に行った。鳩持峠から入りアヤメ平、尾瀬ケ原、鳩待峠と歩いた。歩き始めは雨で、アヤメ平に着くと、一段と雨と風が強く、歩くのを断念しょうと思っていた。すると花も葉も大きな水芭蕉が咲いているのに気がついた。お化けの様な水芭蕉であったが、 時期的に水芭蕉の花に出会えないと思っていた私と妹は、横なぶりの雨と風の中しばらく眺めていた。雨も止んだので歩き始め、尾瀬ケ原に出ると、水芭蕉の大きな葉だけが彼方此方あった。「可憐な花の時期にまた来ようね」と言って、人の去った静かな尾瀬をあとにしたが、あれから尾瀬には何回も行っているが、いまだ可憐な水芭蕉が咲く時期には歩いていない。

図鑑によると、葉っぱが大きくてバショウに似ているのでこの名がついた。分布は兵庫県以北である。