ホトケノザ(しそ科) | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

晴れから曇り
田んぼの土手に、咲き始めたホトケノザを見つけた。やっと付け始めたピンクの花が,落ち葉の「ふわふわ」した中からのぞいてた。

土手に、はいつくばって、覗いていると、落ち葉の臭いが、「プーン」とした。この土手をピンクに染めるのも,もうすぐです。

春の七草のホトケノザはキク科のタビラコ。花部の葉を仏の蓮華座に見立ての名前。