神のみこころはイエスさまの十字架の贖い以降も、一貫している。

 

自分の罪を制すること、悔い改めること、信じること、愛することを一体誰がやるのですか?

 

神がやるのですか?

 

そうではなく、人間がやるのです。

 

ほかの誰にも騙されてはいけない。

 

神をただ、待っていても救いはその人には来ない。

 

イエスさまも、愛しているなら、わたしに聞き従うと言われた。

 

 

どう思う?

 

こころに悩みがあるなら、そして体に痛みがあるなら、それを取り除けと神は言われたね。

 

たしかに、言われたわ。

 

つまり、神は奇跡で取り除くとは決して言われなかったんだ。

 

イエスさまの病の癒しは?

 

あれは、実際にあったこと。

 

神は信じて悔い改める者を救うという教え。

 

悔い改める、信じる、愛する、罪を制するのは人間が行う、そうすれば神が報いるという教えなだんだ。

 

現代では、こうだ。神は言われた。体の痛みを取り除けと。これは、神の命令だから、そのように、信じ、痛みを取り除く人の努力に神は報いてくださるということなんだ。

 

報いるって、どうなるの?

 

痛みが取り除かれるということさ。