【Yahoo!】【獣医師が解説】かまいたちの山内さん、2年で5匹の愛猫を失う…腎不全の早期発見 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

芸能界で愛猫家として知られるお笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんは、過去2年間で5匹の愛猫を失いました。

 

山内さんは「大切な子達が立て続けに旅立ってしまい、我が家にはもう猫ちゃんが居ません。キャットウォークや猫砂、爪とぎに食器。みんなのお気に入りの場所、カーテンの隙間から覗く影、枕元で聞こえる心地いい寝息、駆け寄って来る足音、水を飲む音、カリカリを食べている音、服に付いて来る毛、本当に全てが恋しいです。もう二度と会えない寂しさが、毎日毎日押し寄せて来ます」と、つらい心境を語ったとスポニチが報じています。

 

山内さんの愛猫たちのご冥福をお祈りいたします。

 

猫の飼い主の中には、「2年の間に5匹も猫が亡くなることがあるのか?どうすればいいのか」と悩む方もいるでしょう。

 

AMEBA TIMESによりますと、今回の猫たちの死亡の原因のひとつが腎不全だそうです(全部の猫の死因ではありません)。

ここで、猫の腎不全について見ていきましょう。

 

【獣医師が解説】かまいたちの山内さん、2年で5匹の愛猫を失う…腎不全の早期発見ポイントは?(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

当院では、一般的な治療の他に以下の治療もしています。

・有機ゲルマニウム療法

・再生医療

・丸山ワクチン

 

獣医療も進んでいます。