【慢性腎不全】の予防に、珪素・フルボ酸・有機ゲルマニウムの与え方 #慢性腎不全#猫 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が5年以上寛解していちごちゃん

 

猫さまは、シニアになると慢性腎不全になりやすい動物です。

そんな猫さまは、慢性腎不全にならなければ、長生きできます。

 

事前に予防することはできないのでしょうか?

 

腎臓には、血管が多く集まっています。

そのために、血管を強くしておいた方がいいですね。

そのために、以下のものは予防効果があります。

・フルボ酸

・珪素

 

フルボ酸の中には、珪素も含まれています。

珪素は、血管の新生を促し柔軟性のあるものに、してくれます。

 

その他に、

・有機ゲルマニウム

これは、赤血球の新陳代謝が早くなるので、慢性腎不全の子にも効果があります。

 

【飼い主さんの注意点】

・以前、尿道結石などになった子は、ミネラルが多いと結石になりやすい

・珪素も水溶性で信頼できる製品でないと、結石ができやすいです

・有機ゲルマニウムはアサイゲルマニウムでないと腎不全になる可能性も

 

 

サプリメント選びは、難しいです。

信頼できるメーカのものでないと、もふもふちゃんの体に害があることがあるので、かかりつけの獣医師とよく相談してください