【ネコ】毎日、目ヤニ、涙が出る 治らない #ネコ#有機ゲルマニウム | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

猫さまが、毎日、目ヤニや涙が出るという症状がある子はいると思います。

ステロイや抗生剤の目薬をもらってもどうもすっきりしないという症状があります。

飼い主の中には、もう諦めている人もいるようです。

 

【なぜ、なかなか治らないか?】

全部の症例ではないですが、多くは猫ウイルス性鼻気管炎を罹患している子多いです。

この病気は、ヘルペスウイルスなので、一度、罹患するとウイルスは体から排泄されないのです。

 

【私たちの治療】

・丸山ワクチンの目薬

・インターキャットの目薬

・有機ゲルマニウムの目薬

・有機ゲリマニウムの内服

・リジンの内服

 

これで治らないと幹細胞培養上清液の治療などもあります。

 

このような症状でなかなか治らない場合は、このような治療法もあるので、かかりつけの動物病院に尋ねてみてください。