【食事療法】背の青い魚を食べると下痢をする #食事療法#アジ | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。



私たちは、がんの子を多く治療しています。


治療のひとつとして、食事療法をしています。

炎症を抑えるため、IGF-1がないなどのことから、アジやイワシやサンマなどを与えてもらうように伝えています。


しかし、いわゆる背の青い魚(*)食べると下痢をする子もいます。

*背の青い魚、光ものといわれているものです。表皮が青光りしている魚


そんなもふもふちゃんには、以下の魚をあけてください。

・カツオ

・太刀魚

・鯛

・シシャモ

・鮎


魚にも種類があります。そのなかでも小さなものにしてください。


大きな魚は、重金属を多く含んでいる可能性があるからです。


食事を変えて、がんに負けない体作りは大切です。