【がん】安楽死も考えましたが、猫のおもちゃで遊ぶようになりました #丸山ワクチン#重曹療法#がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が4年以上寛解しているいちごちゃん

 

気管に腫瘍が出来て、息苦しくて見ていられず、これが続くようなら安楽死も考えないといけないと思っていた猫さまがいます。

他府県なので、飼い主さんが、血液検査、腫瘍の画像、尿、食べているものを持ってこられました。

 

 

結論からいいますと、

気道も広くなり、猫のおもちゃで遊ぶまでになっていました。

 

「この子の治療」

・丸山ワクチン

・重曹療法

・魚のタンパク質だけのキャットフード

・分子標的薬

・消炎剤

・紅豆杉茶

 

飼い主さんが、私たちの病院に来院された理由は、食事が大切だと思われていたからです。

この飼い主さんは、医療関係者で、人のがんが寛解する人は昔ある日本食を食べていることだということを知っていたそうです。

 

私は、人の医療の専門家ではありませんが、人医療の「がんと炎症 代謝研究会」に入って勉強しています。

もふもふちゃんの医療と人医療が全て同じとはいませんが、基本は同じだと考えています。

 

全部のもふもふちゃんのがんを寛解させることはできませんが、このような安定して暮らしている猫さまもいます。