【食事療法】納豆をあげたいけれど、どれを選べばいいのか? #納豆#クラフト納豆#食事療法 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

 

 

 

食事療法をして、もふもふちゃんに納豆をあたえようとしている人もいると思います。

意識の高い読者の方は、

 

「大豆がそもそも日本製なのか? 遺伝子組み換えではないのか?」という点です。

 

スーパーで、安価な納豆を購入すると、なかなか思うような商品がないのです。

 

今日、ご紹介するのは、大阪のらくだ坂納豆工房の『谷町納豆』です。

 

なにが特徴か?

image

稲ワラが入っています。

 

・クラフト(※)納豆

 

・大豆が国産

 

らくだ坂納豆工房のサイトより

 

今のところは、北海道のど真ん中、上川町の辰巳農園さんが育てるトヨマドカという品種がメインとなります。
内陸特有の朝晩の寒暖差が大きい気候と大雪山の裾野の水はけが良く肥沃な大地で辰巳さんが力を入れて育てているのは、南瓜やビーツなどの根菜、ソバ、もち米、そして大豆。
栽培方法も完全な無農薬ではありませんが、恵まれた環境で病虫害も少ないため本州に比べて農薬などの使用も極力控えているそうです。
 

・稲ワラ、マコモの葉など自然の植物に住む納豆菌だけを発酵

 

・培養された納豆菌は使わない

 

 

 

(※)クラフトとは一般的に職人の手作業による少量生産の品を指します。ビールであれば、小さな醸造所でつくられたものが「クラフトビール」と呼ばれます。また、醸造所や生産の規模だけでなく、多様化する消費者の嗜好にあわせた、作り手のこだわりある飲み物・食べ物にも使われる言葉です。

大阪の谷町の店があるのですが、私は郵送してもらいました。

 

そしていただいたのですが、これまで食べた納豆より、とにかく糸をひくのです。

味もおいしいです。ご興味のある方は、全国に送ってくれますので、以下からどうぞ(らくだ坂納豆工房のまわしものではないです)。

もふもふちゃんが、より健康になるために食事療法をすすめています。

 

らくだ坂納豆工房 | 大阪・谷町の『谷町納豆』を醸すクラフト納豆工房 (tanimachi-natto.com)