【がん】口腔内のがんの初期症状 血がにじむ、口内炎と言われる#扁平上皮がん#メラノーマ | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が4年以上寛解しているいちごちゃん

 

私たちの動物病院は、がんの子を多く診察しています。

そのため、セカンドオピニオン、サードオピニオンで来院されることが数多くあります。

 

そのとき、必ず「なぜ、がんとわかったのですか?」と尋ねます。

 

今日は、口腔内やがんについて

 

多くの場合は、以下のような症例が多いです。

・口内炎

・歯が抜けそう

・よだれに血が混じっている

・よだれが多くなった

・よだれのニオイが変わった

 

上記のような症状があれば、患部を病理検査してもらいましょう。

 

あの日、あの時、病理検査をしてもらったら、がんの初期を発見できる可能性が高いです。

 

扁平上皮がんやメラノーマは、活発ながんですが、初期に治療すれば、寛解している子もいます。

 

飼い主さんが、もふもふちゃんのがんの知識を持って、がんにならない、そしてなっても初期に見つけてあげましょう。