【がん】紅豆杉茶の軟膏ってないのですか? #口腔内腫瘍#扁平上皮がん#紅豆杉茶 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

口腔内に扁平上皮がんができた猫さまの飼い主さんから「紅豆杉茶の軟膏ってないのですか?」と尋ねられました。

 

人では、口の中に腫瘍ができた人が、紅豆杉茶を含んでいたら、小さくなったという症例があるそうです。

もふもふちゃんは、紅豆杉茶を含むことができないので、何度も患部に霧吹きでかけるなどをしてもらっています。

 

それ以外に、軟膏があれば、と飼い主さんは思われたようです。

そこで、提案したのが、

 

葛湯に紅豆杉茶を軟膏にすることです。

その方法は、葛湯の中に紅豆杉茶を入れてもらうことです。

 

とろみをつけるために、私たちは葛をすすめてしています。

葛は、葛根湯の材料でもあり、体にはいいのです。

 

葛でとろみをつけることで、もふもふちゃんの口腔内の患部に紅豆杉茶が少しでも長くいることができます。

 

 

葛はなかなか売っていませんが、ネットで探して、お試ししてみてください。