【食欲不振】食欲のない子に、強制給仕する方法1 #ドライフード #コーヒーミル | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

慢性腎不全、がんの子、基礎疾患を持っている子は、やはり体重が減らない方がいいです。

そのため、200g単位で測定しています。

 

今日、ご紹介する猫さまは、好き嫌いがあり、ウェットフードは嫌いでドライしか食べない子です。

 

いつもは、強制給仕はシリンジであげるのですが、この猫さまは、ねっとりした触感のものは嫌いなのです。そこで、考えました。

 

・ドライフードをコーヒーミルで粉にする

・その粉を舌の上に乗せる

 

 

このようにすると、この猫さまは舌を動かして飲み込んでくれました。

 

ドライフードを粉にしているので、猫さまの胸の辺りとその場所が粉だらけになりますが、それでも食べてくれると、状態が改善されます。

 

ドライフードを粉にする場合は、コーヒーミルが素早くいい仕事をしてくれます。

食欲不振のもふもふちゃんの飼い主さんは、ひとつ持っておくと安心です。