【リンパ腫】が子にどんな食事をあげるといい?ジュースの与え方 #リンパ腫#食事療法 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解して4年以上たっているいちごちゃん

 

このブログは、がんのもふもふちゃんの飼い主さんで食事療法に関心がある人が読んでくださっていると思います。

 

以下のような質問をいただきました。

 

 

先生のブログを呼んで、スロージューサーを買い、ニンジンリンゴジュースをあげているのですが、これの熱の通し方はどうしたらよいのでしょうか?

 

●リンパ腫の子の特徴

抗がん剤を投与するので、白血球が低値になる子、リンパ腫のせいて、驚くほど高値になる子がいます。

 

つまり免疫力が落ちています。

 

人間なら無菌室に入っている状態までになっている子もいるわけです。

 

白血球の値でわかります。

 

そんな子だから、抗生剤を投与すると腸内細菌叢がやられるわけです。

 

●ニンジンジュースの与え方

白血球の値が異常なときは、さっと煮沸してもらうといいです。

1分ぐらいでいいですので。

 

もちろん、低速ジューサーも清潔な状態にしておいてあげてください。

 

他のがんの子も免疫不全になっているので、いつも以上に食器類を衛生的な状態に保ってください。飼い主さんが正しい知識を持っていることが、もふもふちゃんの寛解につながりますので、みんなで勉強をしましょう。