■がん 扁平上皮がんで緩和治療をしていますが、他になにかできるかな? #扁平上皮がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

↑鼻梁が扁平上皮がんの猫さま

 

猫さまの口腔内にできた扁平上皮がんがわかりにくいですね。

気がついたら、大きな扁平上皮がんと言われて、なかなか寛解しない現実があります。

以下のような質問をいただきました。

 

実際に、この猫さまを診ていないので、この文章からの想像なので、その辺りはご了承ください。

 


口の腫瘍の状態は広がってきているものの、他の様子は前とあまり変わらず、トイレも自分で行くとか ジャンプするとか…
とても あとどの位一緒にいられるのかなど 考えてみても 予想がつかないのです…
緩和治療と言い聞かせる一方で、もしかしたら…よくなるのでは…と
思わずにはいられないです…
少しでも 本人が穏やかに過ごせるよう 未だ色々調べています。
何かよい助言がありましたら よろしくお願いします

 

■私が考える他の治療法

・紅豆杉茶の噴霧

・尿のpHを7,5から8にする

・高濃度ビタミンC点滴

 

 

などは、高齢の猫さまにあまり負担にならないです。

かかりつけ医とご相談してくださいませ。