■再生医療 ワンコさまの慢性腎不全が改善 #慢性腎不全 #再生医療 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

私たちの動物病院では、再生医療もしています。

今日、ご紹介するのはワンコさまの慢性腎不全の症例です。

 

どの子も慢性腎不全が改善するわけではありませんが、比較的に初期の場合は反応しやすいです。

 

 

●ワンコさまの慢性腎不全

 

シニアになってきたので、健康診断で血液検査をしました。

慢性腎不全の症状が出ていたわけではありません。

 

腎不全の初期は、臨床症状はあまりなく、元気にしています。そのため、定期的な血液検査は必要だと考えています。

 

●私たちの治療

・慢性腎不全の内服

・自宅で週に2回、皮下点滴

・始めは週2回の再生医療それから月1回に

 始めは成長因子が定着しにくいので、多めに治療

 

 

●再生医療の結果

・CRE、BUNが改善

・動きが活発になった

・白髪が黒い毛に

 

●再生医療と従来の慢性腎不全の違い

いままでの慢性腎不全の治療は、対症療法で症状を改善できるだけで、腎臓そのものはよくなりません。

しかし、再生医療は、初期の慢性腎不全なら、腎臓そのものが回復して、BUNやCREが改善されることがあります。

 

まだまだ再生医療をしている動物病院は、少ないかもしれませんが、このような治療ができるようになっています。

 

医学、獣医学は進歩していますので、知識をバージョンアップしていきましょう。