■ネコ 慢性腎不全の治療は再生医療の時代へ 2 成功させるコツとは?#再生医療#慢性腎不全# | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

私たちの動物病院では、がんの治療を多くしていますが、それ以外の治療として、慢性腎不全の猫さま、ワンコさまの治療もしています。

 

 

全部の慢性腎不全の猫さま、ワンコさまには、再生医療の効果があるといえないですが、効果がある子はいます。

 

再生医療をしている私としては、やっぱり分子栄養学が大切だと考えています。

 

いくら成長因子を入れてもちゃんと体に分子がないと、腎臓を再生してくれないです。

 

●再生医療をする飼い主さんのできること

・TP

・ALB

・Ht

・Ab

・電解質

・Mg

上記の値が低値にならないようにしましょう。

 

腎不全の子は、上記の値が低値の子は、以下のものを添付しています。

・アミノ酸点滴

・プラセンタ注射

 

などもしています。

 

獣医学も医学の進歩で、慢性腎不全の治療が新しいアプローチがはじまりました。