■エクソソーム 猫さまの慢性膵炎の症例 1 #慢性膵炎#エクソソーム | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

私たちの動物病院は、複数の病院にかかっている子が多くいます。

 

今日は、丸山ワクチンを定期的に取りに来られる猫さまの話です。

 

「慢性膵炎を持っていてね。突然、食べなくなって吐くのですよ。そのとき、近所の動物病院に駆け込んでいます」と言われました。

 

そこで、私たちが提案したのが、エクソソームの注射です。

 

 

●膵臓の役割

はじめに膵臓の役割をざっくり説明します。

 

膵臓は胃の後ろにあり、消化液を分泌する外分泌機能と、ホルモンを分泌する内分泌機能をもっています。

 

□消化酵素

・糖質を分解するアミラーゼ

・たんぱく質を分解するトリプシン

・脂肪を分解するリパーゼ

 

□ホルモン

膵臓のランゲルハンス島細胞からは、糖の代謝の以下のホルモン

・インスリン

・グルカゴン

・ソマトスタチン

 

 

●慢性膵炎から糖尿病に

膵臓は、消化酵素を出すだけではなくホルモンも出しているので、、頻繫に慢性膵炎を起こしていると、糖尿病になる可能性が高くなるのです。

 
●当院の治療
そこで、私たちは、エクソソームの注射をしました。
膵臓の細胞が、慢性的に炎症を起こしているので、そこを修復、再生を願って行いました。
 
●なぜ、エクソソームなのか?
 

エクソソームは、数百種類以上の生理活性物質が含まれています。これらの成分は、体内で損傷を受けた組織を回復させるためのサポート役として、‟細胞の修復・再生“を促します。

 

膵臓が修復されることを予測しています。

 

●飼い主さんのできること

慢性膵炎を繰り返している子は、エクソソームの注射という選択肢もあることを知っておいてください。

慢性膵炎の子に全部が、エクソソームが効果があるとはいいきれませんが、このような可能性がある時代になりました。