■免疫介在性の貧血、ステロイド剤を飲んでいるけれど、副作用は?#免疫介在性貧血#ステロイド剤 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

貧血の話を書きましたら、以下のような質問をいただきました。


我が家の猫ちゃんは免疫介在性の貧血と診断されステロイドと鉄剤を服用しています。
ステロイドの服用を止めると赤血球の数値が下がる為、止めることもできず長期投与になっています。状態を2週に1度の血液検査でみながら減薬をし、今では少量にまで減らせています。この病気の子に良いサプリメントやご飯、ステロイドの副作用を出にくくする良い方法がありましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

 

 

■一般的な免疫介在の貧血の治療

・ステロイド剤

・鉄剤

 

●さらに加えてほしい治療

・亜鉛

・フアイア(漢方薬)

・エクソソームの注射

などですね。

 

上記なような治療をしている動物病院に行けば、ステロイド剤を減らすことができます。

 

直接、診察をしていないので、一般的なことになりますが、よろしくお願いいたします。