■がん 口の中が腫れてきたけど、ほっておいても大丈夫? #メラノーマ#早期発見#ルペオール | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑写真の右側の黒いところがメラノーマ。寛解しています。

 

私たちの病院は、メラノーマの子を多く診察しています。

 

がん治療をしている側からだと、やはり手術をしてもらうことが、寛解の近か道ですね。

 

いま診察している子は、口になにかできている?腫れている?の症状があったけれど、他院でなかなか手術してくれず、やっとしたらメラノーマだった子がいます。

 

●メラノーマの治療

・できる限り早めに手術する

・丸山ワクチン

・ルペオール

・食事療法

・アルカリ性のサプリメント

・紅豆杉茶の噴霧

・生漢方薬

・重曹療法

・高濃度ビタミC点滴

・光免疫誘導療法

 

などをしています。

 

●飼い主さんのできること

・毎日、歯磨きをする

・いつも嫌がらないのに、嫌がることがあると要注意

・よだれが増えていないか?を注視

・よだれが黄色、赤い、ピンク色になっていないか?

 

メラノーマは、活発な細胞ですが、早期に手術すれば、寛解することもあるのです。

がんの場合は、様子を見るのではなく早期発見が大切ですね。