■ノミとダニ対策 湿度が多い暑い日に、ノミとダニ大量に発生? | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

湿度が多いムシムシする日は、ノミやダニが大量に発生します。

その予防法を考え見ましょう

 

●ノミとダニの予防方法

□ノミとダニの予防薬をつける

 できれば、動物病院で購入して、効果の高いものを。

 

□もふもふちゃんが寝ている敷物を清潔にする

ノミは特に、もふもふちゃんが寝ているところに卵を産むので、清潔にしておくと、家でノミがわいたりしなくなります。その方法は、以下です。

・洗濯する

・スチーム入りのアイロンを裏表にかける

・それでノミやダニが退治できますが、それを掃除機で吸い取る

□もふもふちゃんを避難させて、駆虫薬を炊く

 

上記のようにしておくと、ノミやダニが家で大量に発生することは少ないです。

 

アレルギーを持っている子は、念入りにしてあげてくださいね。