■がん 定期的な血液検査だけで大丈夫なのか? #CRP#N/L比 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫で3年以上寛解しているいちごちゃん

 

私たちの動物病院は、転院の子が多いです。

他院で、がん治療をされていて、納得がいかず来らています。

ある飼い主さんは「定期的に血液検査をしていたのに、がんがこんなに大きくなるまでわからなかった。なんのための血液検査だったんだろう」と言われました。

 

私たちは、がんは「慢性炎症」であり、免疫系が正常に働かないとよくないと考えています。

それで、その辺りのことを注意しています。

 

血液検査で、必ず以下は調べています。

・CRP(犬)

・SAA(猫)

・N/L 比

 

 

これらが、正常でないと体のどこかに炎症が起きていると考えています。

 

血液検査にもいろいろとあります。どれを調べているか、注意深く見てあげてくださいね。