■食事療法 手作り食って面倒だし難しい? #食事療法#アルカリ化 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が3年以上寛解しているいちごちゃん

 

私たちの動物病院では、食事の重要だと考えています。

 

科学的に正しい食事ではないとやはり病気になりやすいです。

以下のような感想をいただきました。

 

前に飼っていた柴犬のごんちゃんは、大腸の悪性リンパ腫で若くして亡くなりましたが、今飼っているさぶは、先生に教えていただいた野菜中心の手作り食で、すこぶる元気です。すでにごんちゃんが亡くなった年齢を超えて、この夏、9歳を迎えます。

 

 

食事だけで、病気にならないかとはいえませんが、もふもふちゃんに元気に暮らしていただくためには、手作り食がいいですね。

 

自分で手作り食をすると偏ることがありますので、以下の血液検査はしてもらってくださいませ。

・Ht

・TP

・ALB

・ナトリウム

・カリウム

・クロール

・マグネシウム

・カルシウム