■食事療法 糖質を減らして、脂質でカロリーを #ケトン食 #脂質#食事療法 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

↑糖質を減らすために、コンニャクを使ってみる

 

人間の医療でてんかんにケトン食を食べて、症状を抑えるというものがあります。

 

●ケトン食とは?

簡単に説明すると、脂肪が多く炭水化物(糖質)が少ない食事で、脂肪、たんぱく質、糖質・炭水化物の比率を一定になるようにします。

 

●脳疾患、がんの子はケトン食を応用

 

血液検査をして獣医師の指導の下になりますが、

炭水化物を減らして、その分、脂質を増やします。

タンパク質はそのままです。

 

●料理方法

コンニャクをたっぷりのオリーブ油で炒めるなどがいいですね。

 

もふもふちゃんの場合は、炭水化物をたくさん取っている子が多いので、それを減らしてその分、脂質を入れるといいですね。

 

がん、脳疾患の子には、おすすめです。