■がん 寛解しても再発や他のところにできやすいがん細胞。どうすれば? #がん#再発 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が1000日以上寛解中のいちごちゃん

 

私たちは、毎日、がんのもふもふちゃんを診察しています。

 

もちろん、全員ではありませんが、寛解をしている子がいます。

 

飼い主さんの考え方で、定期的に来ていただいていると、早期発見ができるのですが、寛解したらしばらく来られない方がいます。

しばらくぶりに来院されたら、再発や違うところに原発できたりしています。

 

●なぜ、がん再発や他のところにできるのか?

□がんになりやすい体質になっているから

□年齢を重ねると免疫力が弱るから

 

などです。

 

●飼い主さんのできること

□食事療法をする

□体を酸化させない

□尿のpHをアルカリ性に

□定期的血液検査や尿検査をする

 

私たちは、がんは慢性炎症で体を変えないとがんになりやいと考えています。

一度、寛解してもがんになりやい体にしていると、そこが寛解しても他のところが原発でできたりしますので、気をつけてあげてくださいね。