■がん 猫さまが鼻血を出しているけれど、これって大丈夫なの? #扁平上皮がん#リンパ種 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑眼窩 鼻腔内リンパ腫が寛解中のいちごちゃん

 

猫さまは、小さなときに、ウイルス性鼻気管炎になっている子が多いですね。

その場合だと、調子が悪いときに、鼻水を垂らす子はいます。

その鼻水が、透明だといいのですが、赤い、ピンクのものが混じっていると問題です。

 

●猫さまの鼻水にピンク、赤いときは?

 

もちろん、ウイルス性鼻気管炎の子でも鼻水に血が混じることもあります。それは、稀なことです。それ以外の疾患を疑った方がいいですね。

・扁平上皮がん

・リンパ腫

 

です。

 

●飼い主さんのできること

鼻水の血やピンクのものが混じる子は、CTやMRIなどの画像診断を受けることをおすすめです。いまの時代、扁平上皮がんやリンパ腫でも初期だと寛解する子もいます。

 

人のように、猫さまは、鼻血をあまり出さない動物だということを知ってほしいです。