■がん 手術をしたのに、なぜ再発するの? #がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

↑鼻腔内リンパ腫が、寛解を経て完治した大福ちゃん

 

写真は、以下からいただきました。

 

https://www.instagram.com/daifukunosippo/

 

 

がんの標準三大治療は、

・外科的手術

・放射線治療(動物では、施設の関係から少ないですね)

・化学的治療

 

私たちのところに来られ飼い主さんは、外科で全部、取り切れたと言われたのに、再発したというのが、多いです。

 

●三大治療とは何か?

 

免疫誘導の治療をしている私から見れば、がん細胞を小さくしただけで、細胞レベルまでは、全部取り切れていないですね。

 

つまり、微量ながん細胞が残っています。

 

 

●飼い主さんのできること

 

・血液検査をして、リンパ球と好中球のバランスを見る(N/L比)

・体をアルカル性にしておく

 

このようなことをして、がん細胞が、転移、増殖しないようにしてあげてくださいね。