■食事療法 ブルベリーのかき氷は、いかがですか?#がん#ブルーベリー#食事療法 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

暑い日が続いています。

血液検査をすると、脱水気味の子が多いです。

そこで、今日は、ブルベリー入りのかき氷を提案します。

 

(材料)

・氷

・ブルベリー

 

 

これらを砕いて、あげてくださいね。

あまり与え過ぎると下痢をする子もいるので、気をつけてくださいね。

 

●ブルベリーの効果

 

日本では、ブルベリーは手に入りにくいですね。

高価なので、冷凍でもいいですね。

 

・抗酸化作用

・抗がん作用

・アンチエイジング

 

アントシアニンは、抗酸化作用があるので、色の濃いものを選びましょうね。

 

 

 

このように夏には、水分をたくさん飲んでいただき、抗酸化作用のあるものをオヤツとしてあげて、体の体質改善を。