■食事療法 いまの時期、紫蘇ジュースを作ってみる! | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

↑自家製紫蘇ジュースです。

 

紫蘇がたくさん売っているので、紫蘇ジュースを作っています。

一般的には、砂糖が入っていますが、私が作るのは、クエン酸と紫蘇だけです。簡単なので、作ってみて、もふもふちゃんに少量あげましょうね。

 

●紫蘇の栄養素

・βカロテン

・ビタミンC

・ビタミンE

などの抗酸化作用を持つ成分を多く含んでいます。

 

免疫力正しく働き、アップやアンチエイジング、コラーゲンの生成を促すなども。

 

・ルテオリンは肝臓での解毒作用を促進

・ロズマリン酸は糖質の分解を抑制して吸収を穏やかします。

・ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン(B3)、葉酸、パントテン酸(B5)など、実に様々なビタミンB群を含んでいます。
 
上記のような栄養素がありますので、数十倍に薄めてあげましょうね。