■がん ブレーキの効かない車のよう #がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

私たちは、がん治療を多くしています。

理解のある飼い主さんは、がんの性質をよく理解して、自宅でもじっくり治療をしてくださいます。

 

●がん細胞の特徴

*がんは自分の細胞

*生き延びるために独自のメカニズムを作り出す。

*免疫を排除するシステムを作る。

*ブレーキの効かない車のように、無限に増殖を続ける。

正常な細胞は、とても規則正しく並び、胃なら胃、皮膚なら皮膚と、並ぶ。他の組織にはいかない。

*がんは、他の臓器に行き、そこでも増殖する。

 

 

などことがあります。

 

そんながん細胞を相手に治療をしています。

 

がんの治療をして「手術で全部取りました」という獣医師もいるでしょう。

本当に全部取り除くことは、可能なのでしょうか?

 

私は、一度、がんになれば、体を変えないと再発すると考えています。

 

がんは「なぜなるのか」を知って欲しいと思っています。