■がん メラノーマを1年以上寛解を続投中の子の血液検査 #メラノーマ | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

↑寛解続投中の子

 

メラノーマは、肺に転移してやすく、悪性度の高いがんとしてよく知られています。

私たちの病院には、メラノーマでも1年以上寛解を続投している子が、何頭かいます。

今日は、その1例を紹介します。

 

以下にも書いています。

 

■がん メラノーマ寛解続投中 手術して1年以上 #メラノーマ#ルペーオール

 

 

■食事療法 ワンコさま寛解続投中の食事 #メラノーマ#がん

 

 

です。この子の血液検査を紹介します。

 

●N/L比

2020年 1月07日 61.7/29.0    2,12

2019年 09月13日 66.4/26.0   2.55

2019年 03月26日 75.8/16.6   4.56

 

●CRP

2020年 1月07日 1,3 mg/dl

2019年 09月13日 1,7 mg/dl

2019年 03月26日   0.6   mg/dl

 

N/L比がいいのです。

CRPは少し高いのですが、

 

遠方の飼い主さんですが、血液検査を見ながら、このように観察をしています。

免疫誘導は時間がかかるからしない病院もあるようですが、私たちは、免疫がちゃんと動かないと寛解はないと考えています。

 

それで、血液検査を丁寧に読み解いています。