■クリスマスシーズン ポインセチアって、もふもふちゃんに危険って知っていますか。#ポインセチア | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

11月の中旬になれば、クリスマスシーズンの到来で、お花屋さんには、ポインセチア(Euphorbia pulcherrima)が並んでいます。花は大好きなので、買い求めますが、注意が必要です。

 

絶対にもふもふちゃんがいる場所には、飾らないでくださいね。

ポンセチアは、中毒成分が含まれている植物だからです。

 

ポインセチア(Euphorbia pulcherrima)

(毒性成分)

葉や茎を傷つけたときに出る白い液、フォルボール

 

(主に症状)

皮膚炎(水ぶくれや炎症)食べると下痢、嘔吐。

 

 

●飼い主さんの出来ること。

*もふもふちゃんのいるところに、ポインセチアを置かない。

*飼い主さんも葉や茎の液から、水ぶくれを起こす可能性があるので、手袋をして触った方がいいかも。

 

花の特性を知って、生活に彩りを添えましょうね。