■オヤツ 秋のオヤツは、サツマイモを#オヤツ#サツマイモ | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

 

 

 

 

 

オヤツにササミのジャキーをあげたら、サルモネラ菌がついていたという痛ましい事故がありました。自分が食べさせたもので、もふもふちゃんが、病気になることがあれば、こんな辛いことはありません。

 

そこで、今日は、秋のオヤツにサツマイモをいかがでしょうか?

 

(作り方)

*サツマイモを購入

*有機野菜でない場合は、重曹などの液に浸しておく・

*少量の水を入れて、炊飯器炊く

 

これだけです。

それで美味しいふかし芋ができます。

 

炊飯器に入れるだけなので、コンロの前で火を見ていないでいいので、簡単です。

 

●サツマイモの利点

*繊維質がたくさんあるので、快便

*カリウムがたくさん含まれる。

*アルカリ性食品

 

 

自分が作ったオヤツだと、添加物もないので、安心です。あまりたくさん与えると太るので、注意してくださいね。