■がん 猫さまとワンコさまの食事療法の違い。 #食事療法 #がん | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 

がんの治療をしています。

食事療法もしていますが、ワンコさまと猫さまは、大きく違います。

ワンコさまは、ワンコさま用の食事療法、猫さまは猫さま用の食事療法をしないといけないことが、わかってきました。

 

いろいろと違いはあるのですが、ひとつは、食べる量と回数です。

 

●ワンコさま

*体力のある子は、12時間か14時間、断食

*12時間か10時間の間に、2回ぐらいの食事。

*なるべくオヤツを与えない

 

●猫さま

*小食で回数を食べる。

*12時間以上の断食をするのは難しい。

*14時間の間にコツコツと与える。

 

人間は、1日の間に絶食の時間があった方がいいといわれていますが、ワンコさまは、比較的人間に近く、猫さまは、肉食で人間とは違うことが多いのです。

 

がんの食事療法は、人間のドクターに混じって勉強をしています。

人間と同じように治療が出来ればいいのですが、猫は肉食で、人間と違って消化酵素や腸の長さも短いので、その辺りを考慮しながら、食事療法をすすめています。