■手作り食 長寿ワンコ・ラッキーの手作り食(少し薬膳)#手作り食 #長寿犬 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

がんのもふもふちゃんには、手作り食をすすめています。

 

●理由

*添加物が少なくなる。

*アルカリ性食品を与えられる。

*トランス脂肪が含まれてない。

*酸化防止剤が入っていない。

 

からなのです。元気なもふもふちゃんにも、なるべく手作り食がいいのでは、と思っています。

 

毎日、手作り食にするのは、ハードルが高い場合は、1週間に1回でもやってみませんか?

 

(16歳のラッキーの手作り食)

●材料

*サツマイモ

*クコの実

*なつめ

*ハトムギ

*豆腐

*キビナゴ

 

が入っています。

 

●薬膳では、

*クコの実

  抗酸化作用

  以下に書いています。

  ■がん 抗酸化作用がある赤い実 #がん #クコ(枸杞)

*なつめ

 血を補い、流れをよくして、冷えや痛みの緩和

*ハトムギ

  ヨクイニンという物質が入っています。美肌、そしてイボにも効くといわれています。シニアになってイボが多い子に、ハトムギのサプリメントもあります。

 いぼの処置をした子には、ハトムギのサプリメントを出しています。

 

チョコラBBのドリンクにもヨクインが入っています。飼い主さんにハトムギの皮付きがいいと話をしたら、教えていただきました。

以下のサイトにチョコラBBのドリンク剤の成分は以下にあります。

 

https://www.chocola.com/product/bbdrink.php

 

もちろん、どの子にもこのラッキーのご飯が適用というわけではありません。

 

手作り食を始めたら、

*血液検査

*尿検査

*体重測定

*ウンチの状態

が大切です。

 

それを見ながら、専門医と相談しながら、少しずつ手作り食を始めましようね。

 

私たちは「がんになりにくいカラダ」を目指しています。

 

ハトムギは以下のものを使っています。アマゾンでも買えます。