■ネコ 猫さまにAIでケアを! ペットケアモニター #慢性腎不全、#下部尿路疾患  | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

猫さまには、朗報な時代が到来しました。

猫さまは、言葉を話すことは出来ません。

飼い主さんは、l少しでも早くカラダの信号を気づいてあげることが、大切ですね。

 

血液検査もそうですが、尿検査用紙もカラダのデーターを読み取ることが出来ます。

尿はご自宅で簡単に取ることが出来ますね。

 

今日は、尿について。
愛猫家のみなさんは、猫さまの尿でいろんなことがわかるということをご紹介します。
 
シャープが猫さまのケアモニターを発売しました。

猫さまの生活にもITが導入されるようになったのです。

 

簡単にいえば、

猫さまのトイレにAIがついているのです。その情報をクラウトに上げて、獣医師などの専門家の知識が入っているので、それを元に飼い主さんのケータイに情報が流れるというものです。

 

猫さまの様子を見て、AIがいち早く病気のチッエクして異常を知らせてくれる時代に突入してきましたね。

 

これで、猫さまはより快適な生活が出来るようになってきました。

以下のサイトから。

 

ペットヘルスケア

 

●出来ること

 

*体重:体重は健康のバロメーター。
ペットケアモニターなら愛猫がトイレに行くたびに測れます。

 

*尿量:尿量
オシッコの量は愛猫の健康状態を知るための大事な情報。
毎日チェックしましょう︕

 

*尿回数:尿回数
もしかしてうちの子、トイレの回数多い︖
ちょっとした気づきが、愛猫の健康を支えます。

 

*滞在時間:滞在時間
滞在時間が長いのは、なかなかオシッコが出てないせいかも。

 

*温度:設置場所周辺の温度
トイレが寒すぎると、行くのをガマンしちゃうこともあるので、温度チェックも重要です。

 

 

詳細は以下のサイトに。

 

ペットヘルスケア

 

私はこのケアモニターから

*早期の慢性腎不全の示唆

*下部尿路疾患の発見

*体重などから、早期の重篤な疾患の発見

 

わかると考えています。

 

AIの力も借りて、猫さまの健康チェックをしませんか?