■ネコ 軟便難民を作った獣医学 オリゴ糖で下痢がひどくなった#腸内細菌叢#オリゴ糖 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

猫さまの慢性の軟便、下痢の子を多く診察しています。

 

SNSで仲良くなった飼い主さんが

「下痢の子には、オリゴ糖がいいよ、と聞いたので、オリゴ糖を与えたら、余計ひどくなりました」

 

というので診察に来られました。

 

ちょっとインターネットで調べると、オリゴ糖は

1、腸に良い

2、整腸作用

 

という言葉を目にするでしょう。

 

確かに

オリゴ糖は大腸に到達すると、腸内細菌によって発酵されビフィズス菌など善玉菌のえさです。

善玉菌が増えることで腸内フローラの中での善玉菌勢力が優勢になる筈です。それなのに、何故、下痢をしたのでしょうか?

 

 

過剰な摂取は

善玉菌を必要以上に増加させ、下痢を起こす可能性もあります。

 

人間で、毎日スプーン1杯程度(約5g)です。

猫さまなら、始めは1滴、2滴から始めないといけないですね。

達成感のないほど、少しから始めてください。

 

 

オリゴ糖と一言で言っても、種類があり

 

1、胃や小腸で吸収される消化性のもの

  大豆オリゴ糖は、原料が大豆なので安く手に入れやすい

 

2、大腸まで届く難消化性のもの

   ラフィノース、ガラクトオリゴ糖、ミルクオリゴ糖

 

 

出来れば、2のものを。