⬛️ペット 歯磨きの仕方 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

{432DAEDA-2A3F-43C5-B310-AA2FAD305EC7}

ラッキーは、15歳になりました。
14歳のときに、歯石取りをしましたが、やはり奥歯に着いています。
歯石取りをしようかな、と考えているところ。

10歳までは、それほど丁寧に歯石取りをしなくても口腔内のトラブルがなかったのです。

10歳を過ぎると
1.悪玉菌が増える
2.唾液が減る

ので、口腔内ケアは、大切です。

ケアの仕方

1.寝る前と寝起きに磨く。
2.始めは濡れたテッシュで磨く。
3.マヌカハニーを塗る(蜂蜜アレルギーがないか、気をつけてね)
4.歯を毎日、見てあげる。
5.最低年に1回は、獣医師に見せて診断してもらってね。

口腔内が清潔だと長生きします。
バイキンが、口腔内の毛細血管を通って入っていきます。下痢や心臓病や腎臓病の原因になる場合もあるので。